メールによるお問い合わせはこちら

一般社団法人CEEジャパンは、
Council for Economic Education (CEE) の日本に於ける正規ライセンシーです。

  1. ホーム
  2.  > ワークショップ

ワークショップ

「経済教育」と銘打ってはいますが、単にお金儲けや投資に関する金融教育としてではなく、生徒の「社会的自立力を育成する新しい授業のあり方」というテーマの合宿型ワークショップで、講師の米国ノーザンミシガン大学経済学部教授のトーニ・フェラリーニ女史は、「何も発言しないことは『そこに自分はいない』と言っていることと同じだ」と指摘しました。そして、「答えが正しいか否かに関わりなく、答えに至った考え方を発露することによってそこにいる全員が知的共有の恩恵を受ける」とも指摘しました。つまり、他人の発言によって自分が恩恵を受け、自分の発言によって他人にも恩恵を与えている・・・そのことが分かると「間違った答えを言ってはいけない」や「立場がある」などの呪縛から解き放たれ、意見を述べる勇気や考えることの楽しさを認識させてくれます。受講者である学校教員の多くが「学ぶ喜び」さえ感じさせる新しい教授方法に感動します。板書を中心にした一方通行の講義形式ではなく、多様な体験型実技演習を取り入れて行う双方向型のワークショプです。一般的には敬遠されがちな経済の学習について、皮膚感覚で理解できる画期的な手法をご体験いただきます。

第1回ワークショップ

第2回ワークショップ

ページの先頭に戻る

Copyright © 2012 Council for Economic Education Japan. ALL Right Reserved.

Powered by EWM Japan